ホーム >> 活動報告>> 手話普及リレーキャンペーン

舞はんど舞らいふイベントレポート!!

麻矢の長年の夢でもあった学校イベント!
舞はんど舞らいふに所属する手話ダンスチーム inspire(インスパイア)が埼玉県3地域でのアトラクション出演をして参りました!
本ページはその時の様子をレポートします!!!

手話普及リレーキャンペーンとは?

平成28年4月1日 「埼玉県手話言語条例」が制定され、手話の普及や手話を使用しやすい環境の整備に取り組みを入れている埼玉県!
県内4地域を巡る「手話普及リレーキャンペーン」を実施しました。
6月29日 三郷市 鷹野小学校(35分ステージ)
8月19日 川越市 一般参加募集 クラッセ川越(45分ステージ)
10月27日 熊谷市 熊谷西小学校(40分ステージ)
11月19日 川口市立幸町小学校(ここはinspireは出演せず)
埼玉県ホームーページはこちら(外部リンク)

1.アトラクションの流れ

inspireとして3地域でのアトラクション出演。今回は春日部生まれのクレヨンしんちゃんもゲストとして登場しました。
どの会場も 1時限目は 手話講座。
そして2時限目にアトラクションという流れ。
ラストは番組でのしんちゃんの主題歌「キミに100%」を全員で歌って手話を楽しんでもらう!
という設定に向けて、踊ってはMC!踊ってはMC!とう構成でMC中に手話を教えたりしました。

2.Inspireの持ちネタは???

] 既存の作品をみなおし、アトラクション用に再構築しました。
幼稚園シーンからスタート!ダンス終わりで MC 自己紹介タイム!
ここでTamaがろう者であることを伝えると子供たちはビックリ!
アンケートにも聴こえないのに踊っていてカッコ良かった!と多数の感想をもらいまいした。

そして名前を指文字で表現。
子供たちの中からも1~2人名前を聞いて指文字を教えました。

小学生のシーンでは算数・国語・図工・体育などの科目や 手話数字を!
そこで算数の問題☆ 3+4=?? 答えはもちろん手話数字で答えてもらいます👆


高校生シーン(中学生は時間がないので飛ばし~。。というか中学生の持ちネタはないので^^;)
Inspireの代表作 continueで目標を持つことや 諦めないこと、続けることの大切さをダンスで伝え、MCでも改めて手話を教えます。

大人シーン こちらも代表作になりつつあるWeeekでいつも・元気に・笑顔で~ などを手話で。またダンス内にも出てくる、曜日の手話を教えます。


MCの後ラストは「キミに100%」でしんちゃん、そして子供たち全員でパフォーマンスするためにこれまで教えてきた手話も交えて 改めて歌詞に添った手話指導!
最後は本当の本当に盛り上がって終了しました~~(^^♪

3.麻矢は思った・・

長年の夢でもあった学校公演!!
やっぱり最高に楽しい!子供たちの真っ直ぐさに心が動く!!
手話に初めて触れた子たち・・・ これがきっかけで興味を持ってくれたなら・・・
将来の何かにつながってくれれば・・・と。

そしてもっともっと多くの学校へ行きたい!
更に夢は広がるのでした☆